絵画批評2

https://yusun.hatenablog.com/entry/2020/08/03/150915 

→これの続編です。

前回は小・中学生時代でしたが、今回は幼稚園時代の自分の絵を紹介します。

 

「楽しい夏」

f:id:yusunchoe:20210419181316j:image
見ろ、このジェンダー意識のなさよ。

女の子は可愛く二つ結びにして、スカートを履いて、天真爛漫に遊ぶのよ!という凝り固まったステレオタイプ。その固定観念が後に自分を苦しめることになることは微塵も想像できていない。

 

「ペロペロキャンディーの国」
f:id:yusunchoe:20210419181400j:image

国家ナメんなよ。

 

「無題」
f:id:yusunchoe:20210419181538j:image

いや、まだ幼稚園だし絵心も言語能力も無いっていうのはわかるよ。わかるけど、タイトル「無題」って何。せめてタイトルでなんとか伝えようと頑張れよ。

 

「友達」
f:id:yusunchoe:20210419182053j:image

いや、どういうメンツ?右上はセーラームーンですか。

 

「土の中」
f:id:yusunchoe:20210419182452j:image

天上から地上から地中までツッコミたい所がいっぱいあるが、とりあえず一つだけ言わせてほしい。

理科で人体の構造学び直せ。

 

「無題」
f:id:yusunchoe:20210419183311j:image

出たよ、「無題」。自分に絵心無いってわかってたらタイトルで本気出せよ。

せめて白と肌色の組み合わせはやめとけ。描いてるとき「これ絶対見にくいやろな〜」って思わなかったのか。見てくれる人への配慮を持て。

 

「給食の時間」
f:id:yusunchoe:20210419183644j:image

前の席の子たちが給食を食べる様子を描いたのだと思うが、これは絶対に悪意がある。もうちょい可愛く描けなかったか。模写といえど、目をキラキラにするとか鼻を「く」の字にするとか、ちょっとぐらい盛ってあげられなかったか。下手するとその後の人間関係にひびが入るようなことを自らするな。

 

「海」
f:id:yusunchoe:20210419184358j:image

海ナメんなよ。

 

「宝箱」
f:id:yusunchoe:20210419185301j:image

宝箱の中身がしょぼい。わざわざ宝箱に入れるな。食べたいときに近所のスーパーに買いに行け。

あと左下のハートの天使は他の絵にもちょいちょい出てくるけど、お前誰だよ。

 

【番外編】

 

☆妹の絵↓

「未来に向かって歩く人」
f:id:yusunchoe:20210419184523j:image

「晴れた日」

f:id:yusunchoe:20210419184529j:image

病んでるのにタイトルで無理してるのがバレバレだ。もはやそのタイトルがさらに闇を深めるみたいなややこしいことになっている。

 

☆弟の絵↓

「夢見る狐」
f:id:yusunchoe:20210419184507j:image

いや、普通に上手いのやめて(笑)面白くないので。

 

「無題」

f:id:yusunchoe:20210419184641j:image 

そうそう、人は爆音の中で逆によく眠れるんだよね〜じゃないから!横でロケット発射してるから!ちょっとぐらい寝るとこ選べ!