2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

『ウンコのおじさん』という本が超絶おすすめです。 私の大好きな、宮台真司というかっこいいおじさんが書いてます。

システム、告知

どんなにシステムがこの世界を支配しても、自分にできる範囲ではそこに依存したくないし、依存してもそれを常に意識しておきたいし、なんならシステムを利用して非システム的なものを大量生産してやりたい。 3/19、沖縄で初ワンマンします。

昨日、自転車撤去のおじさんに追いかけまわされる夢を見た。 私は自転車に乗ってて、たぶん駐輪違反の場所に自転車止めてたかなんかしてそれがおじさんに見つかって、自転車乗って逃げようとしたらギアが一番下になってて全然速度出なくて、おじさんが自転車…

信念

信念は帰属感と結びついているとつくづく感じる。 グループに所属するために何かを信じる、生き残りの手段として信念がある場合が多いのだと。

愛の探し方

合理的なシステムに何度も抗って確かめてみることが、最も合理的な愛の探し方なんだと思う。

自己肯定感

髪の毛をめちゃくちゃ短くして「前よりそっちの方が良い」と言ってもらえたとき、人間の自己肯定感というものは爆発的に上昇するのだ。

アイデンティティ

アイデンティティ問題って、必然的に同じ民族同士が結婚して生まれた子どもを前提にしてるから、"汚れた"血統に対する差別の上で成り立ってる議論なのでは。 アイデンティティがあるかどうか以前に、人間として正しいあり方を模索する方が先だと思うのだが。

最近長文を書く気力が無いので、3行ブログを始めます

結果的に社会を変革していけるのは、「革命を起こす!」と言って焼け石に水を撒く人ではなく、「革命なんか起こせない」と自分の無力さ自覚した上で、目の前のこととしっかり向き合って小さな問題を一つ一つ解決していける人だろう。