2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説のテーマ募集

タイトル通りです 笑我ながらブルースさんの「氷の世界」という曲があまりにもファンタスティックなので勝手に小説化させていただいたのですが、味を占めました。 小説家気取りもほどほどにしてお前は弾き語り練習しろって話ですね。しかし、これも歌詞を書…

氷の世界(3)

最終話「旅の理由」 俺はかき氷を口に含んだ後に、自分が知覚過敏だったことに気付いた。「あああああああああああああああ」あまりの痛さに声が止まらない。「おやおや、大丈夫かい?さあ、これをお飲み」婆さんは温かいお茶を出してくれた。 お茶を飲んで…

氷の世界(2)

第ニ話「かき氷のメリーゴーランド」 そこに広がっていたのは、色とりどりの巨大なかき氷たちがメリーゴーランドのようにくるくる回りながら、天空の城ラピュタのごとく空中に浮いて空一面を埋め尽くしているという、なんとも信じがたい光景だった! Jesus… …

氷の世界(1)

第一話「ようこそ、氷の世界へ」 俺は今にも倒れそうだった。この先も果てしなく続くかのようなアスファルトの道を太陽が容赦なく照りつけ、陽炎が視界を歪めてくる以外には何かが現れそうな気配すら無かった。もう無理かもしれない。もはや俺の長旅もここま…

鏡の中のそいつ

WB氏が私の曲をカバーしてくださったので、ねるねるねるねのブドウ味とソーダ味をさらにねるねるして食べました。その心は?どちらも贅沢すぎるでしょう。ねるねるねるねが贅沢とか味覚5歳児やん、みたいなツッコミが飛んできそう。いいえ、好みは人それぞ…

音楽≒暇

最初に、これから書くイキり口調の長文は最後の方で思いっきり論理破綻となるので、読む意味というものは全くもってありません。今更ですが、無意味なことをつらつらと書き連ねることに喜びを見出すたちなのでご理解のほどよろしくお願い致します。 無意味な…

変革期を楽しむ

自分の音楽環境の変化には危機感を感じつつ、時代が変わっていくことに対しては大いなる喜びを感じている。 私の一番尊敬しているユーチューバーが言っていた。この自粛によって家にこもり続けるというのがどれほど困難なことかを皆思い知ったことだろう。そ…

ライブハウスの未来

お世話になってるライブハウスの店長さんと話した。 ライブはできないにしても、店は残したい。色々考える。試してもみる。でも決定的に残せる術がみつからない。思い切って畳むか?畳むにしても、買い取る人がいないから解体費用にまた莫大なお金かかる。も…

諸行無常

一年あまりの間歌い続けながら、ある時から、ある一部分に対してもやもやとした気持ちを抱え続けてきた代表作「おいしいごはん」の歌詞を、ようやく書き改めることができた。 ○修正前「ホームレスのおっちゃんが私をじっと見つめた私は必死で目をそらした見…

弱者のこと

弱者って、一体誰のことだろう。今日の緊急事態宣言の会見を見ながら、ふとそんな考えが浮かんだ。 ツイッターを見ると、補償のこととか、ホームセンターとか、そもそも発令が遅すぎるとか、もう色々と言われてる。 でも安倍さんの質疑応答を見ていると、政…

〇〇・ステーション/パンデミック

怖い映画を見た。「新感染 ファイナル・エクスプレス」「ソウル・ステーション/パンデミック」どちらも韓国のヨン・サンホ監督による作品なのだが、後者は前者の前日譚で、いずれもゾンビ映画だ。とりあえずゾンビが全力で大暴れするやつ。 元気いっぱいに暴…

鬱疑惑の父、変態志望の私

今の状況は「有事」だそうだ。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200403-00071478-gendaibiz-int戦時中と同じなんですね。そうなんですか。大丈夫でしょうか。大丈夫じゃないですね。 これは父から送られてきたライン。 (アッパ=父) 私は思った…