2021-01-01から1年間の記事一覧

湘南ツアー

2ヶ月ぶりの関東だった。 ツアー初日は、Yokohama mint hallという素敵なライブハウスで福原希己江さんと島崎智子さんの前座をした。 二人ともたくさんの人の心を奪って巻き込んでいくやり手のSSWで、且つ個人的にどちらも大好きなので緊張と喜びでギンギン…

そいつ

早朝に書いたブログで、あくまで前向きに「自分の将来がどうなるかわからない」と書いたことがおそらく負の原因となり、心が急に不調を訴えだし挙げ句に涙が出てきたもんだから、この際ブログにこんな弱いところもさらけ出してみようかなと思う。たぶん、原…

武子さんとの再会

大分の別府で出会ってお友達になった武子さんと、沖縄で再会した。 待ち合わせ場所で会った瞬間に「センベロ行こ!」と腕を引かれ、真っ昼間からガチ飲みした。 前に武子さんが「前回沖縄で泊まったゲストハウスは格安だったけど、臭かったから今度は絶対そ…

11/25ジグザグライブ

セットリスト 1.おいしいごはん 2.全マシ 3.女を抱きたい 4.負け戦 5.流れ星ピュー(ばさらさんの曲) 前座でオリジナル4曲だけだったので、とりあえず差別化図れそうな曲を選んでみた。 このチョイスがすごくよかった。路上ライブで鍛えられたのか、最近選…

NiziUの新曲

路上ライブやバイトで忙しかったりで大好きなNiziUの新曲を聞きそびれていたのだが、 昨日初めて聞いたらなかなかの衝撃作だった。 https://youtu.be/nCjmXHsRJNY 完全にやられた。 遊び心をふんだんに盛り込んだアレンジ、これ以上にないと思えるほどのキャ…

わからないけど

おはようございます。 一旦、沖縄県民になったゆすんです。 たまには、音楽仲間の話を。 最近、のむっちさんのブログを読んでいる。のむっちさんとは、ゆーすけさんのオプマで出会ったシャイニーズというユニットの作曲担当の方だ。 その日は相方さん(奥さ…

『沖縄』

今私は、沖縄にいる。 今回を除き、今まで沖縄には3回来たことがある。 一度は一人で、大学時代の研究テーマであった沖縄文学の本場を見るため。 二度目は友だちと、辺野古で建設中の米軍基地とそれに対する座り込み闘争の現場を見るため。 三度目は、妹と旅…

宮崎・日向

宮崎の日向岬グリーンパークというところで弾き語りを練習しようと思って自転車を止めると、野外ステージの上でギターでピアノマンを熱唱している人がいたので、思わず声をかけてしまった。 時々ストレス発散で、ここに来て歌っているらしい。そのときは少し…

大分・延岡

その日は延岡駅周辺まで行こうと、道の駅北川はゆまというところでひと休みしていると、声をかけてくれた人がいた。 晩ごはんは食べたかと聞かれて、「食べましたけど、まだ食べれます!」と言うと、「チキン南蛮の店連れて行ったるよ!」と、「おぐら」とい…

歩く旅人フォトグラファー

妹に「はてなブログってマイナーちゃう?」と、notoにも投稿することを勧めてもらい、最近の若者の言うことは素直に聞いとこうと思ってnoteのアカウントも作りました。 こっちからも、よければ見てください。 https://note.com/ssw_yusun 紫苑さんという歩い…

大分・別府

大分の別府では、ゲストハウスに泊まった。 同じ部屋の武子さん。 見た目もそうだけど、話してるところを見ても、とても85歳に見えない。 もともとは海外に行くのが好きで、もう行ってない国のほうが少ないらしい。 色んな国の話を聞かせてもらって、すごく…

大分・中津

風邪を引いてしまった。急に寒くなったし、一昨日は雨に打たれたりで、これ下手したら風邪引くな、と思っていたらまんまとやられたのだ。 しんどいし、全然前に進めず、今日はここまでにしようと思って大分の中津という街にある公園のベンチに腰掛けてギター…

旅をしながら思うこと

今まで旅をしながら、色々思ったこと。 色んな地域で名物を食べてみるのだけれど、結果的に快活クラブで寝る前に食べるラーメンが一番美味かったりする。 ラーメンはやっぱり美味いと思うと同時に、「私、何のために旅してるの?」という気持ちにもなる。 意…

鹿の瞳

広島で仕事をしている、大学時代の後輩と会った。 約3年ぶりの再開。当時から真っ直ぐな、澄んだ瞳で人を見るところは相変わらずだったが、彼は変わっていた。 当時はメガネをかけていたが、コンタクトになっいた。何だそのよくあるパターンのイメチェンは、…

グラッシー

高知駅の近くにあるグラッシーというフォーク酒場に足を運んだ。 店内には竹原ピストルの写真がたくさん飾られていて、大ファンだというマスターは、ピストルさんのライブに行った際に(歌いに来てとは言わず、まず)「飲みに来てください」と書いた手紙を渡…

恩送り

一昨日は徳島の宍喰から高知の高須まで行こうと思っていたので、朝から怒濤のごとく自転車を走らせていた。 20時半頃に急に雨が滝のように降り始めたのだが、その時点でまだあと15km程あり、気持が萎えはじめていた。 このまま進むとなんとなく事故りそうな…

徳島・日和佐

トンネルの向こう側から、誰かが手を振っていた。 「おーい!さっき隣におったやろ〜」 徳島の日和佐にある定食屋に入ったとき、隣の席に座っていたおっちゃんだった。 「店の前に置いてるの見て気になってたんやけど、後ろに何積んでるん?」 「ギターです…

警察

一昨日、兵庫県の明石から淡路ジェノバラインというフェリーを利用して淡路島に行き、そのまま縦断して最南にある淡路島南インターチェンジまで一気に進んだ。そこから徳島までは高速道路しかなくて自転車では渡れないので、自転車をバスに積んでもらうこと…

再会

なんと、一昨日Facebookに載せた写真を見て「もしかして今、摩耶山にいる?」と連絡してくれた旧友がいて、昨日会うことができた。 約7年ぶりの再会だった。 彼は大学院生になっていた。昔と比べ少し太っていたが、もともと細身だったのでちょうどいい感じだ…

自由な人

道中で、「70近くなったから、死ぬ前にお金を使い果たすために日本中を旅している」という人と出会った。 死ぬ前にやりたいことリストを作って、それを一つづつやっている最中なのだが、あまりにも多すぎてあと100年ほしいという。 自分が70歳になったとき、…

自転車で日本一周することについて

「自転車で日本一周をする理由は?」 もし誰かにそう聞かれたとしたら、「理由はない。が、むしろ旅をしない人生はありえない」…なんてキザなセリフを言ってみたくもなる。 が、そこまで達観した思想を持たない私が清水の舞台から飛び降りる思いで決断した、…

教訓

めちゃくちゃお久しぶりです。 近況報告です。 10月から自転車で旅に出るのだが、そのための訓練を8月末頃から少しずつやってきた。 まず8月は自転車で姫路まで行ってみたのだが、一泊はテント泊をするつもりが、チキってしまい結局3泊ともゲストハウスに転…

フライト

ロバート・ゼメキス監督の『フライト』という映画を見た。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の監督だ。私は、久々に映画を食い入るようにして見た。 主人公のウィトカーは、凄腕パイロットだ。操縦していた飛行機がいきなりぶっ壊れて急降下を始め、もう無…

かめ吉

こんにちは!私は、ゆすんの家にいる亀です。名前は、「かめ吉」と申します。ゆすんの母に名付けられました。 ゆすんの部屋は私のいるベランダに隣接しており、いつも気まぐれで私の水槽に餌を入れてきます。私は、ゆすんの母が餌を少ししかくださらなくてめ…

大阪進出

先週の新大阪SlowBirdが中止になり、今日は深江橋Live Cafe KSで大阪初ライブだった。 感想。関西色が強すぎた。 ・演奏中、外から救急車のサイレンが聞こえてきて「マスター、あんたのこと呼んでるでぇ〜!」 ・ハーモニカ装着中「ちょ見て、このハーモニカ…

絵画批評2

https://yusun.hatenablog.com/entry/2020/08/03/150915 →これの続編です。 前回は小・中学生時代でしたが、今回は幼稚園時代の自分の絵を紹介します。 「楽しい夏」 見ろ、このジェンダー意識のなさよ。 女の子は可愛く二つ結びにして、スカートを履いて、…

久々、ライブ in GG

今日GGで4ヶ月ぶりのライブだった。昨夜は緊張で眠れず、朝から食欲もないのでとりあえずリポビタンDを飲み、ライブ前に何か食べねばとコンビニのサラダをようやく搔き込んだのだったが、本番は特に大きな失敗もなく(ちょっと間違えた)無事に終えることが…

転調

最近、"転調"の仕組みとやり方の基礎的な部分をやっと理解できた。同主調転調とか平行調転調とかいうやつだ。 これまでに音楽理論に詳しい人に聞いたり、YouTubeで解説を見たりということを何度も何度も繰り返し、およそ1年は過ぎただろうか。 理解力の乏し…