2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

コロナ騒動で東京が封鎖されるかもしれないというときに、大阪の実家に帰った。高速バスを予約したときはこんなに深刻になるとは思いもしなかったけど、さすがにタイミングをミスった。バスの中で、本間さんから頂いたアルコールを30分ごとに塗りたくってい…

早稲田RiNenライブ

昨日は早稲田RiNenのライブだった。東京都知事の自粛要請が出てますますコロナの恐怖が広がる中で、思った以上にお客さんが来てくださって嬉しかった。途中から瑠璃さんとマイコニさんが来てくださって嬉しかった。 瑠璃さんのラプソディの企画で一度だけお…

しれっとホスト卒業

昨日は良いオープンマイクになった。もちろんコロナだからめちゃくちゃ盛り上がったわけではないけど、すごく濃かった。 悲しくなるから言わなかったけど、昨日が最後の「ゆすんのオープンマイク」だった。Ziziも来月から私じゃなくてホストなしオプマになる…

新曲のこと

新曲が出来かかっている。おそらく26日の早稲田リネンで披露できるだろう。 でも一つ問題がある。高橋優の曲の退化版か?と思うほど“高橋優節”が炸裂してしまっているのだ。もともと高橋優の影響はすごくあって曲の構成とかめちゃくちゃ参考にしているが、今…

なあ、声。

なんでそんなに気まぐれなん?もうそろそろ腰を据えてくれへん?あんたを扱うこっちの身にもなってや。あんたのためにどんだけ苦労してると思ってるん。 あんたにとってはどーでもいいことなんやろ。あんたは、ただ遊ぶために外に出ていくんやからな。まった…

ゆすんB

自分が弾き語りをしてるとき、撮影した動画を確認しているとき、いきなり"ゆすんB"と名乗るやつが登場して、いちいちいちゃもんを付けてくる。 「そのフレーズ気に入ってるんかしらんけど、客席しらけてんで」「はい、音楽理論知らんのバレバレ〜」「歌下手…

浜松

母と旅行で、浜松に行った。私のいる東京と、母のいる大阪の、中間地点だからだ。(前回は熱海で、同じ静岡県。つまり会えたらどこでもいい) 電車から一瞬だけ見えた富士山。一生登らないであろう。(たぶん登っても二合目あたりでリタイア) 浜松駅でお昼…

除菌ナイト in ゴキゲンヤ

前回は店内停電のせいで「キャンドルナイト」、今回はコロナウイルスのせいで「除菌ナイト」だ。 シゲキさんのご指導のもと、隙あらば「除菌」「換気」という言葉が飛び交うほどに予防対策が徹底し、それどころかシゲキさんは新曲でコロナウイルスをテーマに…

コロナくん

コロナくんって、人間社会にもいると思う。本人は何の悪気もなくただ自分らしく堂々と生きてるだけなのに、気付かないうちに周りの人に多大なる迷惑をかけちゃってる人。 本当に悪気が一切ないっていうのが皮肉だ。生まれてきちゃったことが罪というか、そう…

音楽という映画

昨日用事があって新宿に行ったついでに新宿武蔵野館に寄ったら、ちょうど気になっていた「音楽」という映画をやっていたので見た。 映画は大好きだが、お金無いから映画館には時々しか行かない。でも久々の映画館はやっぱり心地よかった。比べる対象ではない…

Zizi Annabelleライブ

今朝目覚めたら、まだ昨日のライブの余韻に浸っていた。 Zizi Annabelleに集まってくる人たちは何であんなに温かいし、面白いし、かっこいいんだろうと改めて思った。なおこさんの人間性だろうな。 あの人たちの前で歌えた喜びだけでごはん100杯いけるよ、っ…