しれっとホスト卒業

昨日は良いオープンマイクになった。
もちろんコロナだからめちゃくちゃ盛り上がったわけではないけど、すごく濃かった。

 

悲しくなるから言わなかったけど、昨日が最後の「ゆすんのオープンマイク」だった。
Ziziも来月から私じゃなくてホストなしオプマになるから(詳しくは後日SNSで話します)、本当に人生最後だった。

 

最後のオープンマイクに来てくださった方々を書き記しておこう。
本間さん、こんぺいとうさん、ホシノさん、てるさん、我ながらブルースさん。
ありがとうございました。一生忘れません。

 

さて、短い期間ではあったが、ホスト人生を振り返ってみよう。

 

オルトスピーカーをまだアルトスピーカーだと思っていた頃の、スケジュール帳。
f:id:yusunchoe:20200324131751j:image 
字汚いな…

 

少しずつライブ活動をし始めて数ヶ月たったころ、はじめてオルトスピーカーに行ったら店長の赤井さんにホストをやってみないかと言われた。


そもそも私は、進行役とか回し役がとことんできない人間だ。
私のオプマに来てくださった人はみんな思っただろう。「こいつ、回し下手だな」と。
そしてオリジナル曲を聞けば、ほとんどの人が感づくだろう。「こいつ、病んでるな」と。

 

そうだ。私は実際に病んでいる。
でなければ正直あんな絶望的な歌、歌えませんよ?えっへん😤
でも大学時代がもっと酷かった。
詳しくは書かないが(一回ブログに書いたけどなんか恥ずかしくなって消した)。

 

だからオープンマイクホストって、根暗の代名詞のような私としてはすごくハードルが高かった。
明るくチャキチャキ振る舞うイメージ。無理。

 

でも、やってみることにした。
いわば自分に戦いを挑んだのだ。
お前みたいな社会不適合者がどこまでできるか見届けてやろうじゃないか、という具合に。

 

その後Ziziに行くと、ちょうどホストを探していて声がかかったので、引き受けた。
なおこさんは最初、私がオルトスピーカーでホストをしていると言うから慣れてる人だと思ったらしいのだが、いざやらせてみたら全然できないじゃんということで、逆に育てたいと思ってくれたらしい。

 

それで一年弱続けてみて、ちゃんとできるようになったのか?
答えは「いいえ」だ。
多分私の場合、性格から根こそぎ変えないと無理。

 

でも得たものはすごく大きかった。
ライブでも最低限は必要なMC力は鍛えられたし(最初はびっくりするぐらい何も喋れなかった)、臨機応変に考えて振る舞える力とか少し身についた気がする。
でも何よりも一番良かったのが、色んな人と出会えたということだ。


音楽やってて楽しいのは、やっぱり人と知り合えることとだろう。世の中にはこんなにかっこ良くて面白い人たちがいるんだなと思うと、この世界もまだまだ捨てたもんじゃないなと。

 

そしてこれからはライブに力を入れようと思うのだ。
ライブでちゃんと魅せれるようになりたいな。

 

とりあえず26日は楽しもう。
いつもお世話になってるゆーすけさんと初対バンだから、ちょっと頑張ってるところを見せないと。

 

☆3/26 早稲田RiNen
open 19:00 /start 19:30 
charge 1000円+1drink+投げ銭
出演:
19:30~20:00 wakana
20:00~20:30 香取さとり  
20:30~21:00 祭川世人  
21:00~21:30 ゆすん  
21:30~22:00 ゆーすけ