やめることと、やることについて

お久しぶりです!

最近SNSの更新が全然なくて、「ゆすん、ついに酒と男に溺れたか⁉」というメッセージが届きました。(失礼な!笑)

ご心配おかけしてしまって、すみません。

私は、酒にも男にも溺れず(適切な距離感を保ちながら)割と元気に生きてます。

 

というもの、最近はピアノの練習にハマっておりまして、今まで「ピアノではかっこいいんだけど、ギターではなんかなぁ🤔」と思ってカバーしてなかった曲を、ジモティーで購入した格安キーボードで怒涛のように練習しております。(スピッツのチェリーが弾き語りできるようになったので、今はサザンの希望の轍に取り組み中。イントロがサイコー!)

 

 

さてさて本題ですが、私はこの度、自身をシンガーソングライターと名乗ること、ライブ活動をすることを、辞めることにしました。

 

…は?えっ!?は!??

 

ですよね。ごめんなさい。

 

この期間、色々考えました。ライブがない間、ずるずるずるずる考えてました。

で、はっきりさせようという思いが強くなっていきました。

「売れなくても評価されなくてもいいから、私も周りの音楽仲間たちみたいに、音楽活動を、精力的に、楽しんで続ける!!」

2年ぐらい前にも長期間活動を休んだことがあるのですが、そのときからずっと自分にそう言い聞かせながら続けて来ました。が、プロを目指してる人からするとだいぶゆるゆるなこんな心構えでも、私にとってはいろいろと無理が出てきてしまいました。

理由は大きなものから小さなものまで細々とたくさんありますが、一言で言うなら、しんどいです。シンプル!(笑)

仕事も本格的に楽しくなってきて、相対的に音楽の占める割合が減ったという面も大きいです。

「ゆすんの歌聞けなくなるのはちょっと寂しいな」「ゆすん別に売れなくてもいいから、しっかり音楽続けててほしかったな~」って思ってくださる方もいると思います。(単なる自意識過剰だったらごめんなさい笑)

でも、高校時代に急に全てが嫌になって、部活動の日に誰にも連絡しないで学校からチャリで生駒山まで行き、そこに籠った私。その間学校では「ゆすんがいない!」「みんな、ゆすんを探して!」と大騒ぎになってました。

もう良い大人なので、ちゃんと自分の気持ちに声を傾けて、言葉にして、片を付けようと思います。

 

まあ、BISHも解散したしね!

(どういう開き直り方?)

 

しかし、例外はあります。

例えば、たまたま入った居酒屋にたまたまギターが置いてて、たまたま私の歌を聞きたいって言ってくれてる人がいて、たまたま自分も歌いたいっていう気分になったとき、みたいなのがあったとして、そのときは喜んで歌います。

あるいは、朝起きたら二日酔いで、何やら昨日の夜に自分がギターを手に持ったってとこまでは覚えてるんだけどそれ以降の記憶がなくて、ふとボイスレコーダーを開いたら記憶にない音声データが録音されてて、聞いてみたらそれが今までの曲を優位に超える奇跡のメロディだった、みたいなことがあったとして、私はその曲を鼻息荒くして完成させて、鼻息荒くしてオープンマイクに歌いに行きます。

もしくは、「自分の娘が不登校になってしまって、どうしたら学校に行ってくれるか聞いてみたら『本物のゆすんを呼んできて、歌わせて!そしたら次の日から学校に行く』って言われたので、どうか我が家に来て歌ってくれませんか?もちろん蟹鍋のごちそう付きで」っていう人がいたとして、ゆすんは満面の笑みで歌いに行きます。

さすがにそんな奇跡のような状況までガン無視できちゃうぐらいに、徹底して「歌いません」って言ってるわけじゃないです。

「能動的な音楽活動」こそ辞めますが、(もちろん)音楽自体はやめないってことです。

そもそも、音楽辞めるってどういうこと⁉って思います。

一生カラオケ行かないってことじゃないですか。そんなの無理じゃないですか。

 

まあそんなかんじで、これからは自分が無理なくできることを、地に足つけて、楽しみながら続けていきたいなと思っています。

 

そしてそして、かくかくしかじかありまして、今私は五反田のPISTOLというライブバーで金曜日の夜にバイトをさせていただいているのですが、8/25にピストルで「ゆすんナイト」というものを開催させていただくことになりました。

(※まだ日にちは確定ではなく、9月になる可能性があります。また、私だけでなく他の人も対バンで呼ぶ可能性もあります)

ピストルでは「スピッツナイト」とか「浜省&尾崎ナイト」とか「あいみょんナイト」とか人気のアーティストを掲げて、そのアーティストが好きなお客さんが集まってそのアーティストの歌だけを歌うイベントっていうのがあるのですが、そのそうそうたるメンバーの一因に、無名の「ゆすん」を加えていただけるのです。それも鼻をほじりながら「音楽活動しんどいです。私、SSW辞めます!」とか言ってるやつをです。

ピストルのママとマスター、完全に人選ミスってます(笑)

 

あと「最後だからたくさん来てほしい」は、ないです。

逆に人いっぱい来たら「良いライブをしないと!」って緊張するし、プレッシャーなので、こじんまりやりたいです。

まあ、当然お店的にはいっぱい入ってほしいんですけど…個人的にはいっぱい入ってほしくないっていう矛盾…

いや、お客さん一人だけ🧍とかはさすがに寂しいですけど(笑)

そしてそれを最後にして、積極的な音楽活動を終わりにしようと思ってます。

なので、今まで作って発表した曲はできるだけ全曲歌おうかなと思ってます。

そして、MCは少なめでいこうと思ってます。MCしんどい。

なんか喋るとしても、恒例の事前に書いてきた紙を棒読みする感じになっちゃうと思うので、ゆすんの爆笑トークを期待して来られる方には全力でおすすめしません🙅‍♀️

「ゆすんナイト」の詳細は、追って告知します!

 

そして、情弱な私にとって、CDのラベルや歌詞カードの作り方、注文の仕方が難しすぎて手が止まり、ダラダラダラダラ制作していたアルバムが、「もう普通に空のCD買ってラベルにフェルトペンで書き込めばいいやー」とか「歌詞カードは光沢紙じゃなくても、B4の普通紙に両面印刷して折るだけでいいやー」などと色々妥協することを決断したことで、やっと完成した(レコーディングをしてくださった金武さん、サポートで入ってくださった宏衣さん、大橋さん、そしてアルバム制作を勧めてくださって色んな面で手伝ってくださった本間さんには本当に申し訳ないことをしてしまいましたが)ので、そちらも「ゆすんナイト」で販売します。

アルバム完成した瞬間に音楽辞めるって、完全にナメてるって思っちゃいますよね。

でもさ、BISHなんてはじめての東京ドームライブを最後に解散するんだよ??ナメまくりじゃん!!(謎の開き直り第二弾)

 

アルバムのタイトルは、『おいしいごはん』です。

価格は2000円。ですが、ファーストアルバム『負け戦』(今回のアルバムと曲は同じですが、前回は自分で宅録して、今回のはちゃんとプロに録っていただいてサポートに入ってもらってバンド編成にした曲もあるので、自分的にはかなりの力作となっております)を買ってくださっていた方には500円お値引きして、1500円で販売しようと思っています。

曲は同じですからね。

 

てなわけで、これからの私はこんなかんじでやっていこうと思っております。

2019年から人前で歌い始めて、都内の色んなライブハウスやライブバーで歌ったり、ギター背負って日本中を自転車で走り回りながら自分の歌を歌ったり、音楽の仲間もたくさんできて、本当に楽しかった!

自分の曲がパスポートになって、自分を色んな場所に連れて行ってくれて、色んな人に会わせてくれました。

ありがとう、自分の曲たちよ😭

これからも機会があればよろしくお願いします!!

 

ちなみに本日の夜は五反田のピストルにおりますので、お暇な方がいらっしゃいましたらぜひぜひ遊びに来てください♪

 

まだまだ暑い夏が続きます💦

私は最近まで家にエアコンが無くて、寝てる間に熱中症になりかけたので、数日前に慌てて窓用のエアコンを買ってきて取り付けました。

エアコンがない部屋に窓用エアコン買って取り付けたいんだけど、自分で取り付けるのなんてできないわ!っていうお嬢さんがいらっしゃいましたら、ぜひお声がけを。

交通費と、アルバム買ってくれるなら伺いますよ😊

 

ではでは(^^)/