調子に乗れるときは乗るんだぜ

私は今、大阪から博多行きのバスの中にいる。

そうだ、ついに自転車の旅を再開するのだ!

この一ヶ月、私は暑い夏を凌ぐために旅を一時中断し、「ワルそうに見えて実際は優しさの塊」ことイベンターの本間さんの家に居候しながら、レコーディングやライブに勤しんだ。

その期間、また色んなことを吸収しながら、様々な面から自分の音楽に対する気持ちが大きくなっていくのを感じた。

 

⚠ここから先、「私って、すごくないですか?」の連続なので、ストレスを感じやすい方は速やかにブログを閉じてください。

 

まず第一に、ライブ前の憂鬱感を克服した。以前の私は、朝起きて学校行く時間になったら急に腹痛を訴えはじめる不登校気味の小学生のごとく、ライブの直前になると「もしかしたらライブで恥をかくんじゃないか?」「新曲で鬼スベりして、ライブの後誰も目を合わせてくれないんじゃないか?」「私のステージになった瞬間、みんな帰りはじめるんじゃないか?」というような全く根拠のない馬鹿げた思考が暴走しはじめて、ずっと楽しみにしていたライブの直前に「やっぱり、家帰りたい」という精神状態になってしまっていたのだ。

これは他の音楽仲間も同じようなことを言っていたので、あんまり珍しいことでもないのだろう。

ほんと何なんですかねー、あの憂鬱感。

でも、そんなこと言ってもやっぱり歌いたいし、作った曲を発表したいし、それによって褒められたいし、「ゆすん最高!」ってヤジ飛ばされたいし、CD買ってほしいし、「サインください!」って言われたいし、もじもじされながら「あの…一緒に写真撮ってもらってもいいですか?」って言われたいし、っていう気持ちが初期に比べてどんどん大きくなってきているなぁと。

良い意味でミュージシャンとしての承認欲求が肥大化してきて、それが自分の活動を推し進める大きなエネルギーになっているように感じる。

 

サバ缶倶楽部のNob-Gさんとの初コラボ!

Nob-Gさんのギターの、ちょい悪オヤジ感が大好き😎

またご一緒したい!

 

もう一つは、ずっと自分の中で悶々としていた一つの感情を曲に消化できたことだ。

これは実際に聞いてくれた人はわかると思うが、特に歌詞が、かなり今までの私らしくない。でも、上手くハマった!と自分では思う。し、ライブ聞いてくれた人もみんなすごく良いと言ってくださって、「これでも大丈夫なんだ!」と、自分の表現の幅が急に広がった気がした。

今までのように、「尖ってないと私らしくない!」と思う必要は全くなかった。尖りたいときは尖ればいいし、丸くなりたいときは丸くなればいいし、捻くれたいときは捻くれたらいいし、真っ直ぐになりたいときは真っ直ぐになれば良いのだなと。

これはかなり、私の中では新境地だった。

自分がこれから作る曲がどんな曲なのか、おそらく一番胸を高鳴らせているのは自分だ。

 

また、沖縄にいる間に作ったCDが完全自作でクオリティがゴミだったので、金武功さんという何でもできちゃう系スーパーハイパーウルトラプロミュージシャン(色々すごすぎて省略したらこうなった)に曲をレコーディングしてもらったのだが、自分の曲に対するこだわりが思ったより強くて、我ながら驚いた。

これは完成したアルバムを聞いてもらってからの種明かしということで、割愛!

 

金ちゃんさんと、ピアノサポートで入ってくださった宏衣さんと、それを撮影している自分(を撮影している本間さん)

 

そして、シンプルにピッチが合うようになったことだ。

これは自分では気付かなかったのだけれど、SHOJIMARUでライブしたときに島崎智子さんが「レコーディングのおかげなのか、歌上手くなってる!しかものびのび歌ってて、めっちゃ良い!」と褒めてくださった。

島崎智子に褒められてる私は、たぶん天才です。みんなで崇め奉って、銅像とか立てちゃってもいいですよ?

おっといかんいかん、これは刺客を送られて撲殺されるレベルでイラつかれる可能性がある。これぐらいにしておこう。

 

今西太一さんと島崎智子さんと

前代未聞、カオスすぎるフィナーレ!

 

というかんじで、ミュージシャンとしても人間としてもまだまだ過渡期である私だが、今は明白に自分が前に進んでいるという感覚がある。

「いるよ」という曲の中で歌っているように、前に進むことだけが美しいことだとは到底思わないが、少なくとも自分の前進を実感できている今、それに逆行する必要は全くなく、波に身を委ねてみてもいいんじゃないか。

つまり、調子に乗れるときは乗るんだぜ!(タイトル回収👏)

そうでなくてもいつかまた、思うように前に進めないときや、泥沼に落ち込んで身動きが取れなくなるようなときが必ずくるだろうから。

せめてそのときが来るまでは、私はペダルを踏み続ける。

(締め方かっこよ!)

 

ということで、明日は沖縄で出会った博多の方と一緒に方生会(福岡の筥崎宮で毎年9/12から9/18まで開催される祭り)に参加して、明後日からまた自転車漕ぐぞー!