わからないけど

おはようございます。

一旦、沖縄県民になったゆすんです。

 

たまには、音楽仲間の話を。

最近、のむっちさんのブログを読んでいる。のむっちさんとは、ゆーすけさんのオプマで出会ったシャイニーズというユニットの作曲担当の方だ。

その日は相方さん(奥さん)には会えなかったのだけど、後でシャイニーズの音源を聞いたらめちゃくちゃ良くて、普通にちょっとファンになってしまった。

https://youtube.com/playlist?list=PLspa7d9liSAlGT-EXA_JGegpwk_FdEDcl

 

のむっちさんのブログは病んでいて、それがすごくいい感じで、読んでると「世の中には、私以外にも病んでる人はいるんだな」という安心感に包まれる。

病んでいても、その気持ちを何か大きなことに昇華させようしてして、どこか虚勢を張っているような物言いになってしまう私と違い、のむっちさんは、そのときの心情を崩さないようにそーっと心から取り出してテーブルに置きました、みたいな書き方をするので、読んでいると思わず「いいね!」と声が出てしまう。

 

https://shinysnomu.blogspot.com/2021/11/blog-post_15.html?m=1

これとか、ほんといいです。

ちょっと心配になってしまうけど。

 

落ち込みすぎて仕事中に泣いてしまったとか、だらだらして何の実りもない一日を過ごしてしまったとか、普通だったらかっこ悪いと思って隠そうとしてしまうところを、のむっちさんは全てさらけ出していて。

ブログのタイトルは、「隠し事ができない」。

でもそういうふうにさらけ出せるのは、きっと根本的には自信があるし、自分を肯定できているからなんだろうなとも思う。

私はこういうふうには、書けない。

 

高橋優の初期の楽曲が好きだという話も聞いた。

私も、高橋優の初期の頃がとりわけ好きだ。

のむっちさんが大好きで、私も高橋優にハマるきっかけになった『ほんとのきもち』という歌があって、これがすごいんだ。

サビがこんなの。

ーーーーーーーーーー

ことの真相は何も分かってるようで分からない

それでもどうにか生きていかなくちゃならない

知ったかぶりなんて出来ない

でも知りたいこともあまりない

ただ一つ確かなのは僕の気持ち

「君が好き」「君が好き」

ーーーーーーーーーー

そうなんだよ、そうなんだよ。

こういう歌詞がポンと書けるようになりたいんだな。

だって、知らないもん。

ニュースあんまり見ないから最近知った、京王線の刺傷事件が何で起こったかとか。逮捕された人は私と同い年だったけど、どういう環境で育ったらそうなってしまうのか、とか。そんなの知らないし、知りたくもない、って思ってしまう。

 

こういうふうになってしまう人がいて、そうじゃなくてもいつどこで殺されるかわからないような世界で生きてる私たち。

思考停止ぐらい、するよ。

でも、わからないけど、少しだけ考えてみよう、と思えるくらいには心を強く持っていたいし、頭だけで考えておかしくなってしまわないように、音楽があるんだろうとも思う。

ブログ読みながらそんなことを朝からうだうだと考えて、今からバイトに行ってきます。