旅をしながら思うこと

今まで旅をしながら、色々思ったこと。


色んな地域で名物を食べてみるのだけれど、結果的に快活クラブで寝る前に食べるラーメンが一番美味かったりする。

ラーメンはやっぱり美味いと思うと同時に、「私、何のために旅してるの?」という気持ちにもなる。


意外と自分に体力がある。

もっと毎日バテバテなかんじになるのかと思いきや、ちゃんと寝てしっかり体力回復して次の日も頑張れてる、今のところ。

 

テントで寝るのが楽しい。非日常感と、朝起きたときの達成感。「私は、どこでも生きていける最強の人間!」という万能感に包まれる。

とか言ったら、祖母に「女の子がやることか?みっともない!」って怒られるし、そう思う人も多いだろうから公にはあんまり言えない。


やっぱり、寂しい。

毎日知らない人と会って話すのもすごく楽しいけど、知ってる人や既存の友達と会いたくても会えないのが辛い。

その寂しさを振り切るように、とにかく前に進むというかんじ。


生活リズムが整う。

夜型で、仕事は夕方からだったのでほぼ昼夜逆転みたいな生活だったのだけれど、旅をしていると必然的に夜寝て朝起きないといけないので、健康的になる。


日焼けがどうでも良くなる。

最初ぐらいは一生懸命日焼け止めを塗っていたのだが、最近はもう面倒くさくて全く塗らない。

一周して帰ってくる頃の自分を想像するとゾッとする。


「写真綺麗に撮れてるね」と言われるが、そもそも日本の景色が綺麗すぎる。

この景色の中に当たり前のように溶け込んで生活している人と、ここに来る前の自分のように、この景色を全く知らないで生きている人がいるんだと思うと、時空を超えたような、不思議な気持ちになる。


歌めっちゃ覚える。

自転車で走ってるときはずっと音楽を聴くか、車しか通らないとこだったらずっと歌ってるのだが、たぶんミスチルの歌全部覚えた。


自転車で走ってると、過去の自分がやらかしてしまったこととか、逆にめっちゃ嬉しかったこと、他人を傷つけたこと、感謝されたこと、色んな記憶が急にフィードバックしてきて、泣きそうになったり、にこにこになったりする。

そういう気持ちも振り切って前に進むと、またすぐに忘れて、ずっと瞑想してるみたいな感覚。

 

急に曲が出てくる。

旅に出てから、一曲は徳島で、もう一曲は山口で作った。旅が終わったら新曲発表会をしよう!


と色々総括したうえで、明日はいよいよ九州に上陸するぞ〜✊