ライブハウスの未来

お世話になってるライブハウスの店長さんと話した。

 

ライブはできないにしても、店は残したい。
色々考える。試してもみる。でも決定的に残せる術がみつからない。
思い切って畳むか?畳むにしても、買い取る人がいないから解体費用にまた莫大なお金かかる。
もう少し待ってみるか?いつから再開できるという保証もないのに、無駄に家賃を払い続けるか?
ずっと考えが行ったり来たりで、周りの店も皆そのようなかんじなんだと。

 

ワクチン完成、早くて一年後。
一年後、オリンピックできるわけない。
保証がもらえない小さな店は潰れていくしかない。
どんどんどんどん不況になる。

 

時代が変わる?
ライブハウスが消える?
ありえないよなぁ。

 

でもライブを全て配信サービスでするようになったら、それはそれで近未来みたいで面白い。
そしたら私は音楽を辞めて、適当に稼ぎながら一生だらだらして暮らすかな。うん、それも悪くないな。