早稲田RiNen

以前ゆーすけさんがここは行った方がいいとおっしゃっていたので、昨日初めて早稲田RiNenのオプマに行った。すごく綺麗なとこだった。
 
ホストでヤギーさんと西谷さんという方がいらっしゃったのだが、ホストではなく「見届け人」と名乗られていた。その名に相応しく、実に温かい眼差しでみなさんの演奏を見届けてくださった。


ヤギーさんのドラム叩き語りがすごく良かった。
西谷さんは訳あってストリートスライダーズの歌をひたすら歌っておられた。
 
人が少なくて、3週した。
オリジナルを2曲とカバーを3曲やった。
逮捕後の「どんなときも」やRCの「スローバラード」があんなに明快にウケる箱が他にあるだろうか。
スローバラードに関しては客席から合唱の声が聞こえてきた。
なんか知らんがめっちゃ褒められた。
 
自分としては、歌い慣れてるオリジナル曲のコードを途中でど忘れしたり、音程も外れまくって、ほとんど投げやりになっていた。
でもその投げやり感が逆にウケたふしもあるから、面白いなあと思う。
 
そして何故かどちらも初対面なのに、お二人の方からお酒を奢って頂いた。
 
最後の立ち話で、清志郎さんの武勇伝を語り合う会みたいになった。
 
私が名前を伝えただけで、在日とわかってもらえたのが嬉しかった。
 
アイデンティティの話で盛り上がった渡辺さんが面白かった。
在日朝鮮人+関西人+メッセージソングの組み合わせが強烈なので、せめて標準語喋ってバランス取ってるんです」
であんなに爆笑してくれる人はそうそういない。
 
こういうライブハウスは、また行くことになるだろう。

 

※その後、RiNenでライブが決まりました!
3/26です。チャージ¥1000+投げ銭なので、金欠の方も1100円だけ持って、見に来てくださいね^ ^