ALT_SPEAKERオープンマイク

さあ!今日の総括をしよう。
 
演奏中に弦が切れた。最悪だ。
 
最後の曲(オルトスピーカーでは初めて歌う)の序盤で弦が切れて、一気に絶望感に苛まれた。
途中まで切れたままで頑張ったが、弾きにくくて諦めて、アカペラで歌った。
とりあえず最後まで歌い切ったが、その間心の中ではひたすら「あああああ」と嘆いていた。
 
武田さんが横でギターをしてくれていたのはありがたかったが、私のメロディと武田さんのコードが容赦なくぶつかり合い、不協和音の押し売りみたいになった。
 
その結果、元々はフォークソングの明るい曲調が、いかにも前衛的な現代音楽に生まれ変わって、すまし顔で自分の前に立ちはだかった。(生意気なやつだ!)
 
この歌を味に例えるなら「パセリのプリン」とか「マグロ入りパンケーキ」とかだ。
ほとんどの人は気持ち悪くて吐くけど、ごく一部の人はぎりぎり虜になりそうなやつだ。
 
武田さんにはもちろん感謝してるが、あの現代音楽にはさすがにこたえた。
そのときは「新感覚で逆に面白かったです!」などと言ったが、それは嘘だ。(笑)
 
しかしながら、ブルースさんが来てくださって嬉しかった。(猫シリーズの他にもナンシーとかマドモワゼルとか、今日初めて聞いた雨の歌もすごく良かった)
神村さんはいつも以上にマッキーの歌に全身全霊を注いでいたので、聴いていて本当に気持ちが良かった。
遠藤さんの「どの店に行っても歌詞を入れ替えるだけでその店のテーマソングになる歌」は最高だ。私もやりたい。
 
うん、いい日だったな。
 
とりあえず今日は弦を綺麗に張り替えて、気を取り直して明日のライブに挑むとしよう。